2008年5月20日火曜日

家庭菜園

最近、母の手がている自宅付近の家庭菜園の
手伝いをしています。
父が残してくれた、農耕機を使い、休日を利用して
畑を耕す日々です。

最初は、母に言われて仕方なくやっておりましたが、
最近少しずつ、はまりつつあります。

と申しますのも、ジャガイモ作りでも、はじめに畑を
耕し、種を植え、それから追肥と土かけ、消毒と
ゆうように、色々な手入れの順序がありますが、

手入れをすればちゃんと答えてくれて、すくすくと
成育してくれます。

今年は、自給自足の為?にいろんな野菜に
チャレンジしております。

トマト・なす・サヤインゲン・大根・ネギ
里芋・枝豆・セロリ・パセリ・キャベツ
ギロッコリー・ニラ・アスパラなどなど

農家の皆さんの、大変さが分って来ました。
国内の自給率をもっと高めないと、大変な事に
なってきますよね!!がんばろう

それにしても、今日はどのくらい育っているかな?と
畑に行くのがわくわくしてくるのは、精神衛生上大変
良い事ではと考えております。が
ただの叔父さんになった証拠ですかね?

今日からしばらく、日本を離れます。

ねもくんより