2008年6月29日日曜日

修学旅行のようでした。

先般、3泊4日の駆け足で、香港・南京・上海の出張に行ってきました。
香港は、ほんとうに久しぶりで22年ぶりの訪問です。

香港人は、男女とわず夜遅くまで仕事をしているとか、皆さんほとんどが
外食で済ませるとのこと。子育てもメイドさんを雇って、自分は働くなど
日本とは考え方も違うし、それにまして住宅環境が狭いのには、驚きでした。
もし私が半年、一人でいたら青白く痩せてしまうような、住環境です。
やはり半世紀すんでるふるさとは、精神衛生上落ち着きますね!!

南京から上海までも、日本の新幹線をモデルにした、高速列車に乗りましたし、
上海の地下鉄そして、リニアモーターで430キロを体験致しました。
まるで、修学旅行のような気分になりました。

しかし、改めて中国の凄さを感じると共に、ギャップの幅にも
驚きでした。

ただ、香港でアテンド戴いた、取引先 M支店長様から、出張に出かけ
られてても、私が香港を立つ前に、ご連絡をわざわざ頂きました。
たった1本の電話ですが、気配りの電話に感謝すると共に
自分自身も、お客様に対するおもてなしの心を忘れず
行動に移さねばならないと、考えたしだいです。

しばらく投稿を休んでおりました事、お詫び致します。
ご覧戴いておる方より、励ましのご連絡を頂きました。
7月もタイトなスケジュ-ルとなっておりますが、頑張って投稿
するように致します。

ご連絡ありがとう御座いました。

月末処理中のねもくんより