2011年6月26日日曜日

少し サボってしまいました。

今月に入り、日程がタイトで、ブログ更新を
お休みしておりました。ゴメンなさい!!
まず、7日からの海外出張では、昨年12月
以来の訪問場所もありましたが、半年でまた
変わっておりました。
綺麗に化粧し着飾ったマダムも、北朝鮮の影の
地域で、見れるとは15年前に比べれば
夢のようでありました。

また、雑貨ショップも路面店での開店が相次ぎ
まるで、原宿の一部と思っちゃうくらいでした。
変化のスピ-ドに地域住民はついていけるのでしょうか?
ネット社会ならではのスピ-ドと、ねもくんは思います。

帰国後18日土曜日は、社内TPM活動で社員さんが
また一生懸命活動していただきました。
当日午後から、息子の会社見学会に出席してきました。
創業30周年の日系コンサルティング会社でありまして、
会長の山田氏のお話を聞く機会がありました。
創業者らしい、オ-ラと迫力にねもくん感激でした。

23日は、ねもくんちの40期の経営方針発表会を
来賓8名をお呼びして行いました。
発表してくれた社員さんだけでなく、全社員の進む道を
全員で再確認作業を行いました。
発表にあたり、だいぶ精神的負担があった社員さんも
おりましたが、しっかりした方針発表をして頂き
来賓の方々からも、色々とお褒めのお言葉を頂戴し
社員さんも、良い経験になったと思います。
今期は、なんと言われようが、前進あるのみです。

24日は八戸での得意先の方針発表会に
参加させて頂きました。
同席した社員さんも、上場企業の発表を聞き
勉強になったことと思います。
ねもくんちにとっては、今期の計画は追い風です。
しっかり提案をさせて頂き、実を取りたいと思います。

昨日と今日は、全国のへんなおじさん5名が
ねもくんちの会社に集合し、新たな取り組みについて
会議を持ちました。話が弾み5時間の会議で終わらず
夕食後も深夜まで、話し込みました。
皆二代目、その業界でも規模は小さくとも、全国屈指の
企業経営者の集まり、ねもくんもおおいに刺激を戴きました。
来月の大阪会議が楽しみであります。
大阪には、経産省のお役人さんも出席とか?
またただで色々聞いちゃおうとねもくんは思います。

しかし、今月は義母の一周忌から始まり、週末は休みなし
ねもくんの体力も、限界気味です。
今日は、早く休んで、鋭気を養いたいと思います。

気力は充実していても、体力的にバテテいる
ねもくんより