2011年7月3日日曜日

躾の大切さ!!

ねもくん今日は、約一ヵ月半ぶりの休日でした。
昨夜は、同級生との一献をやりすぎ、朝6時からの
清掃ボランティアを家内に代わってもらいました。

天罰か老化現象からか、両足が攣ってしまい
痛いの何の-------トイレに行くのもしんどかったです。

朝は、本宮市の市議会議員選挙の告示日で、
母方親戚から立候補した候補者の出陣式に
行って来ました。やはり30代・40代中心の若者が集まると
活気があって良いですね。

午後からは、甥が9月に結婚すると二人で報告に来てくれました。
自分の26年前を思い出したりしました。
当人の母である、ねもくんの姉も心配して、何回も連絡よこしてくれました。
甥本人からも、アポの連絡が来ておりましたが、母親は
いつまでたっても心配なのでしょう。

その後は、母を連れてこの春に亡くなった、おじの家に
焼香に行って、新盆の打ち合わせをしてきました。

帰ってきてから、久しぶりに庭のお手入れ、
なぜ手入れかというと、敷地の周りの手入れが
行き届かなく、見かねた仲人さんが、全てやってくれました。
すると、玉芝等の伸びが目立つようになり
手入れせずにはおけなくなり、少しあいた時間に
やっと手入れが出来ました。するとそこに姪が子供たちと
来てくれました。小学校3年生の姪の子、海羽ちゃんが
ま-おじちゃん、なにかお手伝いすることがありますか?と
助っ人の申し入れ、刈り込んだ枝を箒で掃いて、ごみ袋に
入れてくれるように頼むと、黙々とお手伝いをしてくれました。
更に、3歳弟が、僕もやらねばとばかりに、たか箒を
振り回してのお手伝い、つかの間の笑いのひと時となりました。
お陰さまで、家の周りの環境整備が出来ました。

姪の子が掛けてくれた、けなげな一言に、つくづく親の
躾は大切だと思いました。

会社で行っているTPM活動も、まず床を綺麗にする
その後機械を磨く・そして壁を磨き、その後蛍光灯
最後に天井と進んでいきますが、家庭でも同じですね。!!

夜6時からの菩提寺の役員会で、今日の予定も終了です。

久しぶりの休日も、充実した一日となりました。

今週は、お客さんのイベント参加と、40周年記念の
社内行事を予定しております。

怪我なく、無事に楽しく終了できますように!!

久しぶりにリラックスしたねもくんより