2011年7月14日木曜日

ビジネスモデルは無限大!!

日曜日の社員旅行の折に、家内と一緒に
生まれて初めて、小樽の人力車に乗ってみた。

好青年の熱意溢れる勧誘に、負けたのが本音だが
しかし、小樽の歴史及び情景の説明の素晴らしいこと
ねもくん感歎しきりでした。

最後にお会計、またそこでびっくり、手書きの領収書に
アンケ-トと他の観光地での、割引ク―ポン付です。
なんと人力車の会社の本社は、京都とか。
萩や他の場所でもサービスを提供しているとの事。

なにせ冬期間、彼らも移動して人力を引いているとの事。
改めて、素晴らしいビジネスモデルですよね。

また、昨日はWATの仲間の柴原社長さんに、案内して頂き
岐阜中津川のちこり村をうかがう事が出来ました。

昼食のバイキング1.380円と昼食のバイキングにしては
ちょっと良い値段と思いましたが、ねもくん納得です。
なんと ばば-ずだいにんぐ と称するおばさん達が
凄腕を振るっているではありませんか。

ざっと30種類以上の田舎料理とちこり料理
ねもくん大満足で、またウエ-トオ-バ-です。

また、この会社別会社を作って、パラグアイの
日系農家とスクラムを組んで、日本の食糧危機に
対応を整えているとの事。

社会貢献の、素晴らしいビジネスモデルと
感激しております。

その後も南木曽の木工業や製材業を拝見し、
伝統溢れる情緒を見学することが出来ました。

百聞は一見にしかずをまた体験できました。
そして、自分の発想の貧困さを痛感しました。

ご案内戴いた、柴原社長に感謝です。

素晴らしいお宿で、鋭気を養った、ねもくんより