2012年3月4日日曜日

バランスとは、。

久しぶりに娘と出かけました。

金曜日で娘の実習が無事終える事が出来た
との事でしたので、家族で久しぶりに
出かけました。

実習中に、福祉の現場を肌で感じ、彼女なりの感想を
持ったようです。

機能回復訓練を行い、自宅へ退院していくひとの
数が少なく、施設への退院が増えているとの事でした。

最近のニュースでは、毎年1兆円ずつ医療費が
増えつずけているとの事ですが

実際は、核家族化により、家庭内扶助が来薄に
なり、福祉のシステムに頼り過ぎかもしれませんね。

ねもくんは、この辺の自助努力と、福祉システムのバランスが
大切なのではと、娘の話しを聞いて感じました。

会社も、経営の三要素のバランスが、
大切であると思います。

明日からも、原点を見つめ直して
頑張ります。

色々と考えてる、ねもくんより