2009年3月22日日曜日

がきの品格とは?

今日は、得意先主催の講演会に出席してきました。
それは、ガキの品格の著者、三田社長のお話でした。

日本は、昭和39年の東京オリンピック開催時から
勘違いしてしまったのではと?
オリンピックの成功が、西欧諸国に追いついたと
勘違いし、拝金主義がまかり通る世の中になって
しまったのではないかと。
(今後の中国もそうでないかと)

昔の先生は、成績のよい子には、成績のことで
運動のできる子には、運動のことで
また、どちらでもない子には、親切とか性格のことで
みな褒め、個性豊かな教育が実施されていたし
近所隣の相互扶助も上手く機能していて、社会が
成り立っていたとの事。なるほどと感心。!!

ガキの品格は、幼少時にどれだけの大人に
囲まれて、育ったかで決まってしまうとの事。

自分自身に当てはまる事も多く、納得!!

そういえば、わが社のメンバ-も、個性集団
一人一人の、特性をよく認め、コミュニケ-ションを
大切にしていきたいと思いました。

昨日は、義理の父の法要をでしたが、
菩提樹の住職さんから、法要の年忌の
節目に、供養を出来ることを喜びとして頂きたい。
この季節、卒業式があり、また入学式がありと
人生の節目があるのは、その節目を大切にし
自分自身を見つめ直し、明日への活力として頂きたい、
との講和を戴きました。

26日には、今年の入社式が行われ
3人の新しい、社員さんが加わってくれます。

この連休に貰った活力を大切にし、
明日からガンバロ-と!!

久しぶりに休めて、充電できた
ねもくんより