2009年7月28日火曜日

ドイツからのお客様

先週24日に、ドイツからのお客様、
ワグナー教授が来社されました。

ワグナー教授は、環境会計MFCAの開発者であり
現在も、世界各国を廻っておられる方です。

何故弊社への訪問となったか?

弊社も2年前から、ロスの見える化、及び持続可能な
生産のために、MFCAを取り入れ、この度
生産管理のシステムに、このMFCAを組み入れて
稼動させており、この仕組みを見学していただく為に
来社いただきました。

日本の小さな会社で、どのようにしているか
大変興味をお持ちでありまして、色々と質問を
頂きました。
システム全体について、特許を取得されればなど
お蔭様で高い評価を頂きました。

社員の皆さんはじめ、私自身、大変勇気付けられました。

どのような成果が出ているか、来年も来社したいと
お話頂いき、程よいプレッシャ-となっております。

本宮市の環境にも、満足頂き 東日本で一番の
住みやすさを、私たち以上に感じて頂いたようです。

少し沈滞気味な雰囲気を、吹き飛ばしていただいた
ドイツからはじめての、お客様でした。

経営方向を確認でき、勇気付けられている
ねもくんより