2009年7月2日木曜日

今治のタオル産業に学ぶ

出張先のホテルに入り、テレビのスイッチを入れたら
今治のタオルの特集が放送されておりました。

組合の副理事長さんが、力説されてました。
倒産か世界一のタオルか?

インパクトのある言葉ですね!!

中国製品には、価格ではかなわないが
品質と付加価値では、世界一を目指す各社の取り組みが
紹介されておりました。

国内のデパートでも、今治ブランドが指示されているとか
また、国内の5つ星ホテルでも、今治タオルは、品質が良く
長持ちするとの理由で、使われているとの事。

最近の我社の現状を打破する、大きなヒントになると思います。
昨日も、我社の商品を良く理解していただいておる方から
ブランド化をお薦めいただいたばかりで、
タイムリ-な情報となりましたね。

話は、変わりますか゛、高校野球で、3年間頑張っても
ベンチに入れない部員への、配慮の取り組みが
紹介されてました。愛知の大府高校と、中京大中京高の
ホットな取り組みでした。(大府市には、年に何回か伺うので)

思い思われる心の素晴らしい、行事だと思いました。
当事者の方々にとっても、ご家族の皆様にとっても
心の宝物となって、永遠に記憶に残ると思います。

気配りってやはり大切ですよね!!

褒め方が苦手なので、今(褒める力が、すべてを代える)を
読み始めました。

抵抗なく、褒めれるように努力を始めた
出張続きでちょっと疲れている、ねもくんより