2009年9月3日木曜日

やはりお役人さんは、凄いですね!!

昨日、仙台での会合で、前経済産業省
事務次官 北畠隆生氏の講演を聴いてきました。

世界同時不況は、怖くない 
日本の新成長戦略と題して、講演でした。

デ-タ資料を示しながらの、解説的講演
凡才の私にも大変解りやすく、勇気付けられました。

キチンノ波の在庫循環論からの持論展開でした。
日本経済は、来年の半ばには回復するとの事。

やはり頭の良い人は、難しいことを簡単に
理解できるように、話せるのだと関心しました。
お役人さんをいびるのでなく、うまく使うと
凄い力になるのにね!!
マスコミと・・先生がたは、方向を変えた方が
いいかも知れませんね!!

また、本日は業界のリディングカンパニ-
アイリスオオヤマさんの角田ITPを見学
させて頂きました。

不況のときこそ、利益率向上で
収益が上がるとの大山社長さんのお話
秘訣は、ユ-ザ-インの新製品を出す事とか。

先週のエコノミストに、タカラトミ-社長
富山幹太郎氏が述べておりました、
おもちゃ産業が育つ4つの条件
①教育熱心で
②科学技術が発展していて
③良い文化を持ち
④平和な国である ことであるとか。

おもちゃだけでなく、私どもの
木製品にも相通ずることがあると思います。

先週の中国出張では、ダボス会議が
大連で行われるとのことで、
街中、いたるところで補修工事だらけ
お客さんが来ると、工場も綺麗になると
同じ現象が見られました。

今月は、勉強の秋にしようと
張り切っている、ねもくんより