2009年9月13日日曜日

大切なことは、忘れてはいけませんね!!

昨日は、土曜日の休みにもかかわらず、
会社で、全員参加のTPM活動を行いました。

その後は、恒例の芋に会でした。
担当幹事の計らいで、楽しいひと時を
皆で過ごしました。
会社を預かる者として、安らぎを感じつつ
改めて、身の引き締まる空間でありました。

その後、夕方からの会合に出席して
帰宅したら、家内が良いテレビを
見ておりました。
それは、戦後抑留されていた
フィリピンのモンテンルパ刑務所
での出来事でありました。

歌手 渡辺はま子さんの 慰問から
108人全員の救出に繫がった、
実話に基づく、ドキユメンタリ-を
ドラマ化されたものでした。

久しぶりに、涙を流しながら
テレビを見ました。

現在、芸能ニュ-スを見ると
麻薬汚染の話題ばかり、渡辺はま子
さんの、気概を学んでほしいものです。

今晩は、地元の祭りの大世話の辞令を
戴いたので、その運営委員会に出席
してまいりました。
そこで大変嬉しくなったのは、後輩諸君の
当たり前のことを、さりげなくこなしておる
姿であります。
挨拶であったり、履物を揃える事であったり
現在の若者が、とかく苦手な部分かも
知れませんが、整然と行われており
伝統という、地域の財産が、若者を
律してくれているのかも知れません。
若連の諸君が、頼もしい限りです。

10月の本祭りに向けて、体調管理に
万全をきして、お役目を務めさせて
戴きたいと思います。

暗い話題だけでなく、自分の周りには
素晴らしいことばかりだなと、思い
幸せを感じつつ、明日からも頑張ろうと
思っておる、ねもくんより