2010年8月18日水曜日

菩提寺の密葬に参列して

今年の夏休みは、今までになく大変忙しい日々を過ごしました。
と申しますのも、会社は13日より15日までの3日間しか御休みが
取れませんでした。
その三日間も、初日は我が家のお盆の準備と、家内の母の新盆の
準備それに親戚の墓参りで、一日が終ってしまいました。
14日は、親戚・知人の新盆14軒に伺い、それに義理母の新盆受け
をしていましたところ、菩提寺の団信徒会の責任役員さんから
住職が亡くなったので、来てほしいとの連絡、14日朝容態が急変して
なくなったとの事、母も以前から親交があり、母を連れて焼香しに伺い
母の落胆に、ねもくんも心配になり一時帰宅、その後法類の住職さん
達が集まり、枕経を行って頂きました。
一日の早かったこと、目が回るようでありました。

15日は、地元の夏祭りでしたが、午前中から午後3時まで
密葬の準備、その後午後10時過ぎまで、夏祭りのボランティア
ねもくん街づくり会社の役員もやっているため、毎年お盆は
ボランティアで終ってしまいますが、今年はひと夏の経験です。

16日は夏祭りのフィナ-レ 花火大会、天候にも恵まれ
大成功でした。今年は街づくり会社で台車・かご車を購入した為に
例年より、素早く効率的に後片付けが出来ました。
これも会社でTPM活動を行っている、成果ですかね!!

昨日17日は、午前中片付けと来客をこなし、午後から
通夜の準備と通夜でした。
本日は、密葬 ねもくんもはじめての経験ですし、もしかしたら
一生で最初で最後の経験かもしれません。

通常の告別式とは、違った権威高い密葬の儀でした。
ただ、喪主を務めた副住職が、これから不安でいっぱいですと
挨拶して頂き、涙ぐむ姿を拝見し、ねもくん安堵しました。

副住職とはいえ生身の人間、感情を表現戴き、俗世の我が身
に帰っていただき、よりねもくんも役員の一員として
サポ-トしていきたいと思いました。

この貴重な経験をさせていただいたのも、社員さんが
会社を守ってくれているからであります。
改めて感謝です。
この貴重な経験を、必ず仕事で活かして生きたいと
思います。

体力的に疲れ切っている、ねもくんですが
今日の経験に感謝して頑張ります。