2012年1月13日金曜日

久しぶりの中小企業大学校

今日は、中小企業大学校仙台校で、経営者養成講座
差別化と顧客創造の実践について、学んできました。

ねもくん概論的には大丈夫と思って、受講したのですが
ドラッカ-理論に基づく講義で、忘れていた事ばかりでした。

社長の仕事8か条
①営業(売上を上げる事・顧客開拓・顧客維持)
②ビジョンの策定(経営方針の策定)
③目標設定(経営計画の立案)
④指示 (チェック)
⑤クレ-ム処理
⑥人事 (雇用・人材育成)
⑦資金管理(資金調達)
⑧学習(毎年のスキルアップ)

との事であるが、残念かなねもくん
順番が違ってました。強く反省です。

また、午後からの太郎庵の目黒社長さんの
講義は、実践に基づく講義で、さすがでした。
筋肉質の会社作りのお手本にさせて頂きたいと
思いました。

いずれに致しましても、今日一日
もっと良い会社にしたいと思い続けることが大切である事を
再認識し、自分自身に言い聞かせてきました。

差別化の創造は、ねもくんの永遠のテ-マです。

今日は帰社後、月例会議でした。
遅くまで、リ-ダ-以上の社員さんに負担を掛けますが
確認作業を行いました。

新年のロケットスタ-トと行きたいと思い、
色々な政策を駆使して、前に進みます。

少しだけおりこうになった、ねもくんより