2012年2月16日木曜日

刺激を頂きました。

アメリカから帰国後、札幌、東京と慌ただしい出張を
無事終える事が出来ました。

其の間、札幌のお得意様の展示会のメーカー朝礼で、
挨拶をさせて頂く機会を戴きました。

先代からお取引頂いており、ねもくんも30年間
お伺いしております。其の間多くを学ばせて戴きました。
お話したい事が山ほど有りましたが、長話は、禁物
福島の現状をお伝いして、終わらせて戴きました。

一昨日は、新潟でお客さんの会合で、あの品格先生である
藤原教授の講演をお聞きして来ました。
男なら侍 武士道精神を考えて見るのも nowかな?
本も読まさせて頂いておりますが、直接お聞出来て
改めて、自分には品格が有るか、自問(^○^)

今日は、大学校であのスカイツリーのバネを作っている
東海バネ工業の渡辺社長さんの講演と
車座討論会を聞いて来ました。
タイトルの競争をしない競争戦略には、
敬服するのみで有るとともに、お話しには、
重みを感じるとともに、人間主体のものづくり
には、感銘致しました。
自社の製品には、道徳性が有るかどうかを
何時も問うているの御言葉は、ねもくんの
心に染みました。
明日の講義も頑張ります。

今月も外知恵をいっぱい頂いている
ねもくんより