2007年12月6日木曜日

本物ののオンリーワンの会社を見学してきました。

一昨日、奈良県のT会社を訪問し、特殊木材の生産を見学させて頂きました。
業界じたいは、建築不況もあるし、住宅の和室が少なくなって来ている事もあり、
市場の縮小がはなはだしいとの社長さんのコメントでした。

しかし、育林から伐採・木材の搬出・生産と作業の分業制が確立していて
地域全体の扶養を考えたビジネスモデルとなっておりました。

市場が縮小しているなか、しくみが確立している事により、失礼な表現かもしれませんが
残存者利益を確保されていると思いました。

また、社長様の考え方も、自分だけが良いのではなく、事業に関わって頂く方の
全体最適を良く考えていらっしゃる事に、感銘を受けてきました。

また、元気を戴いてきました。 感謝!!

ねもくんより