2009年5月4日月曜日

ちょっとした経験

4月末の海外出張時、体調管理のために、
朝食と昼食の自炊をしてみました。

朝は、ご飯と味噌汁そして、簡単な一品
現地社員さんと、私作る人、あなた片付ける人の
役割分担で、一週間を過ごしてみました。

いつもは、朝起きればあったかいご飯が
用意されておるのが、当たり前ですが
いざ自分でやるとなると、大変でした。

現地社員さんは、喜んでくれましたし、
自分の体調管理には、役立ちましたが
なんだか、今までにない疲れが残ったような
気がしてなりません。

世のお母さん方の、凄さに脱帽です。

今週は、松下幸之助さんの本
スズキ自動車の鈴木 修さんの著書など
3冊を読んでみました。

いずれも、現状を暗く捉えるのでなく
挑戦する気持ちにならねばと、つくづく思いました。

鈴木社長の、営業は断られてからが、仕事だ!!
まさしくその通りですね。
自分の若かりしきころを、思い出せば
なぜ弊社の商品では、だめなのでしょうか?
などと、粘ったものでした。

社員さんにも、伝えようと!!

連休でも、お客様への納品の為働けること
幸せに、思っている ねもくんより