2009年4月22日水曜日

なるほどですね!!

 久しぶりに、本を買いだめしました。
別に、ストレス発散の為の買い物とは、
違いますが。-----------

その中の一冊に
クレームゼロよりもクレーム発生とありました。

一般的には、クレームゼロが良いことだと思いますが
クレーム発生には、多くのヒントがあるとの事。納得

実際、指摘していただくことは、無料のコンサルタント
ですよね!

弊社への連絡も要望のクレームと
言いがかりのクレームが、ありますが、

要望のクレームには、改善点のヒントがいっぱいです。
納得・納得

また、クレーム処理でなくクレーム対応でなくては
ならないとの事。  またまた納得

弊社は、クレーム処理の言葉遣いだったのでは
反省・反省

これからは、クレーム対応の言葉遣いに変えようと

移動時間最近は、資料作りとかメール処理に追われて
いましたが、おりこうさんになるために、時間をとらないと
いけないとつくづく思いました。

ハット気がついて、おりこうさん気分になっている
異国にいる ねもくんより