2009年4月10日金曜日

別れは、やはりつらいものですね。

今週は、残念かな悲しい出来事が多くありました。
火曜日に海外出張を控えて、移動中の
新幹線の中で、叔父の訃報の知らせが入り、
大宮で最終に乗り換え駆けつける。

夕方6時までは、なんともなく、入浴をして
食事を済ませ、その後就寝、その後8時15分
心筋梗塞により、84歳の生涯を閉じました。

小さいときから、色々とお世話になっていた
叔父との別れは、つらいものがありました。

叔父の青年期は、昭和18年からの
第14戦車連体での、戦争体験でした。
南方、オ-ストラリア近くのチモ-ル島での
体験を時々、聞かせてくれておりました。

戦争の悲惨さ、終戦後連合軍の捕虜生活
現在の生活と比べると、想像を絶するものが
あると思います。

祖母は、毎日地図を広げて、チモ-ル島を
指差していたとか。
その地図の折り目は、擦り切れていたとの事。

おりしも、北朝鮮のミサイル発射のニュ-スで
持ちきりですが、
日本人としての誇りを持ち
知恵を出すと共に、他国に戦争を起こさせない
努力を続けなければと、思います。

来週は、お花見でもパ-とやりたいと思います。

少々 落ち込んでいる ねもくんより