2009年5月25日月曜日

情熱大陸を見て、元気貰う

今日、久しぶりに情熱大陸を見ました。
長野県上田市西内小学校、金管バンドを
指導する、桜井先生の指導魔術を紹介
しておりました。
努力を続ければ、必ずできると諭す
桜井先生の指導法に、ただただ敬服です。
6年生が卒業前に、バトンタッチする
4年生の新メンバ-に技術指導し
先輩が責任を持って、後継者を育成するなど
現在、忘れかけている、縦の繋がりを
上手に使い、個人の特性をよく生かし、
その子のレベルに合わせて、元気ずけて
そして何よりも、やる気を起こさせる指導に
感銘いたしました。

社員さんへの、コ-チングに生かしていこうと
思います。

そう言えば、30年位前になりますが、
隣の二本松市南小学校にも、素晴らしい
音楽の先生がおりました。

家内が結婚前に一緒に勤務させて
いただいておりましたので、その指導振りを拝見し、
素晴らしいと思っておりました。
合唱で連続日本一という、名誉を取り続けたことも
さることながら、合唱をやりたい人は、全員指導する
たとえ、言葉の学級の児童でもです。

子供の無限の可能性を、合唱を通じて発見
していくものでした。
時には、厳しくまた時には、母親のように包み込み
やさしく励ます姿は、本物ののコ-チィングだったと思います。

今日の情熱大陸を見て、昔のことを思い出しました。
そして、自分の足りない部分を気づかせて戴きました。

企業は、ひとなりと申しますが、
ねもくんの会社も、入社4年5年の若い人たちが
最近頑張ってきてくれております。

金曜日も、お取引先のSEの方がたと
懇親を深めましたが、帰り足に一足先に
自宅でタクシ-を降りましたが、頑張ってくれている
S君は、車を一旦おりて、ねもくんに挨拶
してくれました。たったこんなことですが、
さりげなく何時も、できるようになってほしいと
思うと同時に、ねもくんが何時も言っている
当たり前のレベルが、少しずつ社内に理解
されてきたのかなと、うれしくなりました。

土曜日には、地元の秋祭りの大世話の
辞令を戴きました。

秋祭りを通して、地元の子供の皆さんに、
思い出作りのお手伝いが、出来ればと思います。

週末に色々な方から、教えて頂き
元気を貰って、今週の海外出張も
頑張ろうと、意気込んでいる
ねもくんより