2010年6月20日日曜日

39期の経営方針発表会を終えました。

ねもくんちの会社も4月30日で第38期が終わり
5月1日より39期がスタ-トしているのですが、
38期の決算数字が確定したとこで、正式に
昨日19日土曜日に、39期経営方針発表会を
行いました。

翌期の大まかな方針は、何時も新年の挨拶で
社員さんには、告知しております。

ということは、ねもくんは年末までには
来期の構想を立てているということになります。

外部のお取引様(特に金融機関)と公的機関の
関係者7名の方々が、土曜日にも関わらず出席して頂きました。

38期は、まだまだ満足いく結果ではありませんでしたが、
一年間で、それなりにバ-ジョンアップしてくれたと思います。

ねもくんの今期方針発表のあと、各セクションの担当者が
合計7名 発表いたしました。

今年は、資料の統一もし、パワ-ポイントでそれなりな資料となり
大変格好良くできたと思います。

毎晩遅くまで、御苦労様と思いますが、発表して終わりでなく
その実行過程の検証をして、PDCAを廻し、目標必達したいと思います。

今年は、褒章制度を取り入れ、4名の社員さんに社長賞を
お渡しいたしました。
来年は、もっともっと人数が増えることを、期待したいと思います。

経営方針発表会の後は、場所を変えて、社内ボ-リング大会でした。
いままでの緊張とは、うって変わって和やかな雰囲気で
社員さんの笑顔がとても素敵でした。
ねもくんも、参加し6位でした。またポケットマネ-から優勝賞金を
プレゼントさせて頂きました。
男子優勝のM君 女子優勝のSさんおめでとう御座いました。

会の幹事を務めてくれた、I君・Kさん御苦労様でした。
お陰でとっても和やかな、よいボ-リングとなりました。
ありがとう!!

それにしても、侍ニッポン惜敗でしたね、戦術的には間違いでなかったと
思いますがね? ちょっとした隙間が勝敗の分かれ目なのですね!!
この次に期待期待したいと思います。

福島大学の白石教授(今は、付属小学校の校長)が
監督、岡ちゃんのメンタルトレナ-とか
ベスト4入りの目標設定大変素晴らしいと思います。
オオボラでも吹かないと、目標実現はしませんよね!!
いつものねもくんの手法・納得納得です。

また、ハヤブサ回収カプセルには、イトカワの岩石は
入っていないことが、MRI診断で判ったとか?
少々残念でありますが、存在がわからなくなってからも
プロジェクトリ-ダ-の川口教授は、諦めなかったとか
可能な限り挑戦をし続けたとの事、何事も最後は精神力なのでしょうか?
それにしても、福島高専の準教授や会津大学のシステム開発とかが
この壮大な計画に参画していたとの事、同郷人として嬉しい限りです。

ねもくんも、川口教授のように諦めないで、
日本一の木工屋を目指し続けたいと思います。

心新たな ねもくんより