2010年6月24日木曜日

やはり基本は2Sでした。

今日は、お客さんの会合で北海道に来ております。
会合出席前に、JC木材部会でお世話になっている
苫小牧のY君の製材工場を見学させて頂きました。

勉強会の時も色々と教えていただいておるのですが、
本日初めてお伺いして、納得です。

製材工場なのに、通路・床が綺麗でした。
Y社長はもと Bankerとのこと、しっかりとコスト管理
なさっておるのが、痛いほど分りました。

ねもくんちも、基本に返ってもっともっと2Sですね!!

昨日は、第二次大戦の沖縄戦の慰霊式典が
行われておりました。

前にも書きましたが、ねもくんの伯父さんも
沖縄で戦死しております。
昨日のニュースを見ていて、人事でない気がしました。

おろかな行動はみんなで慎むようにしたいと思います。

今年は、まだ慰霊に行っていないので、平和の礎と
福島県の慰霊碑に、夏には行きたいと思います。

亡き父の遺言であるので、守ろうと思います。
伯父は、兄弟で一番優秀であったとか?
旧国鉄のエリートだったとのこと。
それが赤紙一枚で人生全てくるってしまったとのことです。
独身で戦死していった伯父の供養を、
息子にも続けてほしいと、願うばかりです。

ねもくんも平和ボケしないように
基本に返って2S活動がんばります。