2010年6月7日月曜日

目標設定の素晴らしさ

土曜日・日曜日と、また元気を戴いてきました。
と申しますのも、土曜日は、JC時代の後輩K君が
市内でも有数の会社の4代目社長就任のお祝いに
お招き戴き、出席させて頂いてきました。

2代目が、今年生誕100周年の節目に、目出度く
社長就任ということです。嬉しい限りです。
やはり100年企業といえども、創世記には、大変な御苦労が
おありだったとの事。
苦難を乗越えてこそ、長寿企業が存在することを
改めて認識いたしました。

ねもくんちは、今年39期目まだまだひよっこですね!!

昨日の日曜日は、家内共々息子の部活保護者会のOBとして
ハンドボ-ルの県総体の応援に行ってきました。

宿敵GI高と準決勝選を、延長の末一点差で破り、
準決勝も3点差で下し、県大会決勝戦にコマを進めてくれました。
ねもくんが応援始めて7年目にして、悲願達成です。

先週も書きましたが、顧問の先生が何故A高にきて
ハンドボ-ルをやるのか、個人の目的意識と
チ-ムとしての最終目標設定をきっちり示して
練習に励んでおりました。

彼らが、社会人になっても大切な事を、今の時点で
教えていることは、県内有数の進学校で
文武両道の精神を伝統としている高校ならでは
のことと、改めて感服いたしました。

女子も準決勝で第一シ-ドを1点差で破るなど
今までにない戦績を残してくれました。

ねもくんが唱えている、目標設定行動科学を
実践しているようで、うかうかしていられないと
自分自身に、気合を入れなおしております。

今日からまた頑張ります。

爽やかな気分の ねもくんより