2010年5月31日月曜日

充実した週末

今週も充実した週末を過ごせました。
ともうしますのも、土曜日は朝ちょっと早く起きて
第二工場の環境整備を行いました。

朝の清々しい風にあたりながら、作業で汗を
かくのは、本当に気分が良いものです。

それに途中から、社員さんがボランティアで参加し
総勢6名で行ったので、とても満足でした。

第二工場の責任者のI君は、まだ20代なのに
先輩社員さんに負けじと、ボランティア参加してくれました。

工場の周りの植栽も伸び放題でしたが、ヘッジトリマーで
整えました。しかしやはり、ねもくんの腕では若干の
ウエーブ状態になってしまいました。
本職の皆さんとの違いを露呈しましたが、そこは
工場の自主保全を強調し満足していました。

門周辺の雑草も取り除き、約4時間の作業で
工場周辺がすっきり致しました。

また午後は、母と一緒に家庭菜園のジャガイモの手入れを
行いました。通称、さくりきりとゆう手入れです。

種まきしたジャガイモがだいぶ成長したので、
まずはじめに、雑草を取りそれから、追肥をやり
そして、間の土をジャガイモの茎の部分に、
盛り上げるようにかけてあげる作業です。

いつものように父が残してくれた、機械で行おうと
したのですが、自主保全が足りず、使いぱなしに
しておいたので、いざ作業を始めると、ピンが抜け
うまく作業が出来ず、結局手作業で行いました。
会社だけでなく、家庭でもTPM活動(自主保全の体制づくり)の
必要性を痛感いたしました。

最後は、おふくろが、アブラムシ対策の消毒を施し
作業終了でした。

母と一緒の農作業も少しは親孝行になっていると
思い、満足しております。

7月には、ホワイトデ-のお返しに、今年もお送りする
ことが出来ると思います。

違った汗をかいたねもくんより