2010年5月24日月曜日

旧友に感謝!!

昨日まで、ねもくんは北海道富良野市におりました。
何故?
それは、社団法人富良野青年会議所という所の、
創立55周年にお呼び戴いたからです。

ねもくんは、40歳まで社団法人もとみや青年会議所に
所属させていただいていて、自己啓発と社会開発について
色々と勉強させていただいておりました。
いわゆるJCという組織で、全国の仲間と友達になることが
出来ております。

富良野のみなさんとは、1988年からのお付き合いで、
もう20年以上お付き合いさせていただいております。

記念式典中、当時の仲間が残念ながら若くして
物故会員になっていたりで、少々残念でありましたが、

来賓の皆さんの挨拶をお聞きしていると、ふと涙が
にじんできてしまいました。

それは、こうしていられる原点を色々と教えて頂いた
JCという組織に感謝するとともに、

気分良く、いつも送り出してくれる、家族(特に家内)と
社員さんに感謝です。
そして、お呼びいただき、心の清掃に手伝ってくれた
JCの旧友に感謝です!!

ねくもんの職業は、時として孤独です。
しかし、それに耐えていかないと、家族と社員さんそして
その家族は、守れません。

座禅でないですけれど、時々心の清掃をしないと
精神的に持たないときがあります。
最近の日本国の変容は、すべてにおいて耐え難い
部分があります。
しかし、富良野の旧友の皆さんに、いっぱい元気を
貰いました。
大自然の中で、色々と教えていただきました。
ありがとうございます。

来年は、ねもくんちも40周年です。
是非、社員の皆さんを富良野の地に連れて来れるよう
今日から、また原点に帰って頑張ります。

ここの清掃が出来た、ねもくんより