2010年5月9日日曜日

やっぱり本物は、凄いですね!!

昨日、JC木材部会OB会の勉強会が開催され、
名古屋城本丸御殿の復元工事現場を、見学する機会がありました。

全国の木に関している仲間が集合です。

オール国産材での復元は、今世紀では最後になるのでは
とのことでした。と申しますのも 樹齢300年位の国産桧で
四方向無節の材それも24cm角の長さ6mなんて
本当に幻に近いですよね。

それを納材している仲間も来てくれました。
自然乾燥で含水率20%以下であり、製材は
昭和の後半に製材した物とのこと、20年以上
在庫として確保していたことになりますよね。
やはり通常の商売としては、成り立ちませんよね!!
特殊市場ゆえんの価格体系であると思います。

工期は10年 3工期に分けての復元工事とのこと
元請の工事事務所長さんの案内で見学できましたので
生々しい工事の苦労話を聞くことが出来ました。

やはり何事も苦労なしには、進まないことを実感いたしました。
それにしても、本物はやはり凄かったです。
宮大工さんの技術力にも感服です。本物の 匠の世界でした。

懇親会では、久しぶりに会った仲間と、現状を語り合いました。
みな苦労してますが、出かけてきたのは、元気をもらう為 とのこと
ねもくんも同感です。

いっぱい元気を貰いました。感謝です。
これから東京をMR
また勉強します。
ねもくんより

PS 都心のお店にも、ねもくんちの商品が
エスカレーターを降りた、当たりの一番良いところに
おいて戴いておりました。

とってもうれしく思いましたし、社員さんの頑張りに
感謝です。

いっぱいお買い求め戴ける事を、祈るばかりでした!!

今日は母の日、87歳の母と、家内に少しばかりの
贈り物を都内で買い求めてきました。

明日からまた、頑張ります。!!