2011年10月27日木曜日

活気に満ち溢れておりました。

ご無沙汰です。
ねもくんはじめての経験で、先週ベトナムに
行ってて来ました。

ニース等で見ていた画像を目の当たりにして
ただ唖然とするばかりでした。

国内のインフラ整備が、ホーチミン市でも
まだまだで、公共交通機関、下水道の整備もまだなので
バイクの洪水と川の汚染が解決されないようであります。

そんな中でも、若者が生き生きと働いておりました。
平均年齢が28歳と若く日本の47歳とは
かなり違いますね。人口も増加に一途との事です。


工場も数箇所見学させて頂きました。
日本の進出企業は、かなり精度の高い管理を
なさっておりました。

ただ ベトナム戦争の影響でしょうか。管理職も
若いです。
木関連の工場は、中間管理職の人材が不足している
ような気がしました。

また、日本に派遣する研修生の教育訓練施設も
見学しました。日本の習慣等について
詳しく教育しておりました。
共同入浴等は、ベトナムには無い習慣であり
日本のコミニケーションである温泉に入る
訓練もしておりました。

この施設は、国営のベトナム航空に子会社で
パイロット及びキャビンアテンダントの養成
プログラムを活用して行っているとのことでした。


帰国した日は、地元の秋祭り疲れをおしてのボランティア
夜のフライトで帰国、そのままお手伝い
ねもくんバテバテです。

週末の予定が入り、結局今月プライベートな
休日は、お預けです。


来週も、また海外出張が入り、国内とあわせると
一週間会社を留守に致します。

留守中も業務をやってくれている社員さんに、
ただ感謝するのみです。


ばてない様に、頑張ります。

少々疲れているねもくんより