2008年11月22日土曜日

初めての経験、日本も広いですね!

昨日は、初めて沖縄から、札幌に移動いたしました。
日本も、中国やアメリカとは違いますが、広いものですね
実感いたしました。

一昨日沖縄は夕方6時でも、まだ明るいのが、
昨日の札幌は真っ暗でした。
明石標準時間でもこんなに幅があるのですね。
(小学生に馬鹿にされそう)

沖縄のホテルに入ったのが9時半過ぎでホテル内では
食事が出来ず、近くの地元の居酒屋へ行ったら
親切なご主人に、泡盛の飲み比べをさせていただきました。

同じ銘柄・度数でも 年数によりこんなに味が違うのだと
学習させていただきました。

明日は、札幌に移動です。と言うと、元気だして、風邪引かぬようにと
にんにくの泡盛をご馳走になり、おかげで札幌の寒さも
寄せ付けないようであります。

人に親切にしていただけることは、やっぱり気持ちいいですね。
自分ももっともっと、心がけねばと、痛感いたしました。

私の伯父は、先の大戦で沖縄で戦死しており、
今回も、時間をとって、平和記念公園の慰霊碑に
いってきました。三年前に父が無くなり
その意思を引き継いでいかなくては、と思うと同時に

人間のおろかな行動のひとつが、戦争だったり
テロだったりするような気がしてなりません。

平和ボケせぬように、しっかり見つめて生きたいと思います。

札幌の雪景色も、こちらならではのものが感じます。

これからお土産を買って、娘の部活に直接応援に
駆けつける、準備で少々あせっている
札幌からのねもくんより