2009年1月26日月曜日

また、目からウロコ

アメリカ視察も最終日 日曜日にもかかわらず
朝8時より 都市設計会社KTGYの
保科さんにアテンド頂き、色々と勉強させていただきました。

景観重視の基本設計には、だだ驚くだけでした。

日本みたく戸外に、洗濯物を干すなどもってのほかとか!!

共有スペースの管理のルールについては、これから日本も
役所頼りでなく、自己責任で学ぶべきと思いました。

最後に、KTGYの経営者の一人である、木下氏に講演していただきましたが、
KTGY社の  Corporate Visionについて教えていただきました。
大項目のみ記します。
① Mission Statement
② Core Values
③ Peorple
④ Creative
⑤ Communication

との事でした。

やはり、こんな状況のアメリカの中でも発展している会社は
基本理念がしっかりしていると思いました。

レイオフがあるアメリカでも、人(社員)を大切にしていることに
敬意を払いたいと思いました。

自分の会社も、どんどん若い人たちに権限委譲していき
活力ある会社にしていきたいと、強く思いました。

これから最後の晩餐です。(1月24日 日曜日午後6時15分)

酔わないうちに、真面目にブログを書いた
チョッとだけ真面目になったねもくんより