2009年1月26日月曜日

本物の職人さんに出会いました。

日本人の職人魂て、本当に凄いですね!
昨日の夕食に、ロサンゼルスのフランス料理店、アキラに
伺ってきました。

おいしいフランス料理をいただくと共に、ご苦労をお聞きしてきました。

天皇陛下がロサンゼルスに、お越しになったとき、アキラさんは、
天皇陛下に、フランス料理を作り、食べていただいたそうです。

いつもなら、仕事が終えると、フリ-ウェイで帰宅するそうですが、
前日は、当日なにかあるといけないので、店に泊り込みだったそうです。

また、仕事をしていての最優先課題は、何ですか?と私の友人が、
質問させていただきました。

私は、てっきり、お客様の料理を食べた後の、笑顔です。などと
返答が帰ってくるかと思いきや、品質です。とのこと

料理を食べていただいても、翌日クレームが入らないのが
何よりの喜びとの事でした。

品質重視の本当の、料理人魂と、深く感銘いたしました。

品質重視の奥に、お客様の喜びがある。とのこと

今回の研修で、学んだことの追加を、皆さんにお伝えいたします。

最後の晩餐を楽しく頂き、明日の帰国に備えて
必死でバック整理をしている、真面目なねもくんより
追加の送信です。