2009年11月28日土曜日

久しぶりで勉強してきました。

今日は、午後から久しぶりに勉強してきました。
母校福島大学の特別公開講座、難局に挑む中小企業経営
挑戦と試練が未来を拓くで

中小企業経営者上野社長様・福島大学経済経営学類の西川教授の
講義を拝聴してまいりました。

今、大変な中にも、自分が進めている、社内人的財産のIT化による
情報の共有化を推進していることは、暗黙知(気づきによる価値創造)を
ITを通して具体的に社内ノウハウとして蓄積していくこと、すなわち
形式知に変換していくことが、大切であるとのことですが

光大産業で進めているモクティシステムの構築が、的を得ているとの事が
二人の講義を拝聴し、確認でき、ねもくんは勇気百倍であります。

また、昨日は末娘にちょっと遅れた勤労感謝の日のプレゼントを貰いました。

長男が誕生してから、三人の子供達の成長記録がわかる、アルバムに
仕上げてくれて、最後にメッセージを添えてくれているものでした。

私にとって、無限大の価値のある贈り物であり、元気を貰いました。

本来なら、親として私が整理しなければならないものを、娘が見かねて
整理してくれたのだと思います。恥ずかしい限りです。

ただ、それだけ自分が仕事に時間を割いていることを理解している
メッセージでしたので救われました。

真剣にそして、こつこつと頑張っていることを、理解してくれてて
私自身感謝の気持ちでいっぱいです。

今、温泉場に祭りの大世話の笠抜きで来ております。

いろんな意味で、満足しているねもくんであります。

明日は、ソフトバレーの県大会のセカンドスポンサーで
会場に足を運ばなければならないので、
この辺でお休みにします。

嬉しかった事で満足な、ねもくんより