2010年2月9日火曜日

社会科見学を経験

一昨日、地元の勉強会の仲間と千葉県八街の落花生
工場を見学してまいりました。
中国産に押されている業界でも、どんなにして頑張られているのか
大変興味がありました。

休日にもかかわらず、社長さん自ら案内していただき
色々と教えていただきました。

工場は、昭和の工場という雰囲気でした。がやはり
こだわったものづくりをなさっておりました。

成田山の節分の豆は、すべて納品しているとのこと
日曜日を利用して、ご夫婦で御礼参りにいかれたとか。
大変素晴らしいことですよね!!

お土産に戴いた、落花生を賞味しましたが、甘みが
ねもくんでも判るくらい違っていて、大変おいしかったです。

また、昨日は生まれて初めて、海ほたるで休憩し

富士山の脇に夕日が沈む光景を見てきました。
壮観ですね!!通行料が安くなったせいかもしれませんが
大勢の人で込み合ってました。

経済効果と環境保護の観点から、難しい判断かもしれませんが。

その後ひとり仕事の関係で、みんなと別れ羽田より
千歳に移動、オンタイムで出発するも、千歳空港が
除雪のために閉鎖とのこと、青森上空で1時間半旋回
ようやく午後10時過ぎに着陸できました。

なんだか、先月より飛行機は鬼門のようです。

今朝も昨日の疲れを引きづっておりましたが、
地下鉄駅の前で、若い男性がタバコのから箱をポイ捨て、
それを見た、同僚の若い女性二人が、ア-と言う声
その声に、男性も反応、捨てたはずの空箱を拾い
マイポケットへ、
ヘエ、なかなかやるじゃんと、清清しく思い、お客様の
展示会の朝礼に参加しました。

今年も見れた、札幌の氷の彫刻に感謝のねもくんより