2010年2月20日土曜日

すごく近い異国の地

 昨日から、2泊3日で初めて韓国ソウルに来ています。
奈良県吉野の通称へんなおじさんが、初めて自分の商品を
海外出展するとのことで、わざわざ福島から単身お登さんを
しております。

海外の建築資材展は、アメリカのナーブショウはじめ
ヨ-ロッパ最大のフランスパリでのバティマットを見学してますと

少々小粒の感じはしますが、COEX国際展示場は、中々のものでした。
変な叔父さんだけでなく、パナソニッククボタの外壁や、
タカショウさんのエクステリア、マキタさんの電動工具など
JAPAN勢も頑張っておられました。

郊外の戸建て分譲のパネルや、余暇空間の施設設備など
韓国ならではの商品展示が行われておりました。

やはり日本同様、ガーデンエクステリアは、東南アジアからの
輸入品が多いような気がしてきました。

そんな中、木製バスタブの商品があちらこちらで見かけました。
浴槽とともに浴用小物の写真を展示しているのですが、
その小物は製造していないとのこと、ずうずうしいねもくん
すかさず名刺を渡し、弊社でサポートできますなど
売り込んだりしてしまいました。

展示会見学後は、ソウル市内をMRです。
日本のような形態のホ-ムセンタ-はありませんが
外資の店舗を何店舗か地図を片手に、やっとの思いで
廻りました。

アイリスさんも相手の先のPB商品を提案販売しておりました。
日本国内では、なかなか見れない光景でありました。

店への物流も道路の真ん中で荷卸ししているなど、まだまだ
効率の良いスタイルにはなっていないようであります。

韓国はミニバブルとはいえ、日本と同じディスカウント志向のような
気がしました。

車はほとんどが韓国産、独特の雰囲気ですね!!

そんな中、日本のツア-リストも多く見かけましたが、
相変わらず会話をお聞きしていると、平和ボケしている
OL風の方が多く見受けられ、ねもくんひとりで心配しております。

取り越し苦労をしている 異国でのねもくんより