2010年9月12日日曜日

勉強会と楽しい芋煮会

昨日ねもくんちの会社では、土曜日を利用しての
勉強会と、午後から恒例の芋煮会が行われました。

年間予定表で決まっているのですが、午前中は
FSC認証制度と、現在社内で進めている
知的財産権の確保について、みんなで勉強致しました。

担当の社員さんが、分かり易く資料をスクリ-ンに写しながら
説明をしていただき、FSC認証の意義や、何故社内で進めるのかを
丁寧に理解できるような説明でして、ねもくんも満足でした。

その後の午前中の時間を利用して、全員で通常では
なかなか出来ない5S活動を行いました。

各班行動目標が決まっており、てきぱきと改善活動を
行いました。
ちなみにねもくんは、第二工場の外回りの環境整備を
行いました。何時も工場に行ったときに気になっていた
雑草の除去が出来て、大満足でした。

午後一時から、場所を近くのレストランに移し、芋煮会を
行いました。
幹事は、毎回持ち回りで行います。皆が幹事の大変さを
感じて戴き、相手の立場を理解出来る様なトレ-ニングに
なるように、そのようにして頂いております。

今回も、バ-ベキュ-やら海鮮焼き・かき氷・ビ-ルサ-バ-など
盛りだくさんのメニュ-を用意していただき、美味しく
戴くと共に、幹事の工夫で、勝ち抜き○×クイズを行いました。
問題が、社員さんの特技などや、商品についてなど
社内関係の出題が多く、大変盛り上がりました。
最後勝ち抜いたのは、製造課の係長でした。
ベテランになりつつあるだけでなく、会社思いが正解に
繋がったような気が致します。

また、ねもくんのポケットマネ-や、社員さんの協賛による
じゃんけん大会も行い、皆童心に返って、真剣に行いました。
とても楽しいひと時とであると同時に、皆でリフレッシュできたと
思います。
幹事さんご苦労様でした。

いつもながら、真面目な社員さん達で、いつもの頑張りに
ねもくん感謝です。

社員さんの期待に応えられるよう、ねもくんも
一生懸命頑張ります。