2010年9月5日日曜日

本番に強くなる 講演を聞きました。

昨日、ねもくんが所属している会の30周年記念事業で、
あのワールドカップサッカ-侍JAPANのチ-ムメンタルサポートを
なさっていた、白石 豊 福島大学教授の 本番に強くなると
題する 講演をお聞きしました。

岡田監督が毎月福島に通ってきて、侍JAPANのチーム作りを
語り合っていたとのことでした。

チームをゾ-ンの状態にどのようにして作り上げるか?
2年半かけて作り上げたそうです。

韓国戦に負けて、ワールドカップに出発するチームをマスコミは
袋叩きにしていたが、カメル-ン戦に勝った後では、手のひらを
返したようだったとのことです。

ただスイスから始まる20日間の合宿で、理想としていたゾ-ンの
状態にチ-ムがなっていったとのことでした。
ゾ-ンとは、実力以上の力が、無意識のうちに出る状況を
ゆうそうです。
その状況を導き出すために、メンタルトレーニングをするそうです。

そのためには、目標設定が大切であるとのことでした。
ねもくんの言っている、目標設定・行動科学もまんざらでも
ないようであります。 

目標を達成した時の良いイメージを描き続け、ワンステップずつ
駆け上がっていく事が、大切とのことです。

タイムラインという手法でも、自分の記憶がある時から、
良い思い出を、時間軸で思い出していくのだそうです。
するとプラス思考になり、効果が出てくるそうです。

ねもくんは、経験から内観法に似ているなと思いました。
いづれにせよ、良いイメ-ジを作り上げるのには、
白石教授は、お話しませんでしたが、
素直に聞き入れる心が、必要なのではないかと、思いました。

11月17日には、地元であの岡田監督と白石教授の対談が、
後輩の社団法人もとみや青年会議所のメンバ-が、開催して
くれるとのことです。
ねもくんも影ながら、応援させていただきたいと思います。

ねもくんも、日本一の木工屋を目指して頑張ります。
念ずれば花開くことを信じて進んでまいります。