2010年9月26日日曜日

オーシャンビュ-の霊安室にはビックリ!

今朝食卓でテレビを見ていると、千葉県の
病院の現状が放送されておりました。

ねもくん最新式とはこうゆうことなんだと、納得
病院の玄関に、ホテルのコンシェルジェ的人員を配置
患者さんにきめ細かなサービス
患者さんでなく、お客様へのおもてなしのようです。

お医者さんは、名医を世界からスカウト、設備も最新鋭に。
すると給料半分でよいからと、志のあるお医者さんが
集まってくるとか。

また、最上階に霊安室を設けて、家族の悲しみを
少しでも和らげてあげたいとの配慮。
素晴らしいとねもくんも、思いました。
と申しますのも、ねもくんも6月義理の母をなくしました。
その時の地下の霊安室、知人の所に霊柩車を手配
してたので、ものの10分もいませんでしたが、
義理の父と、私の父を亡くした時の経験から
壁に囲まれた地下の霊安室に、30分以上居る事が
とても精神的にいやな思い出でありましたので
今回は、早く帰りたい気持ちからの手配でした。

やはり病院側も、患者でなくお客さん感覚で
対応しないと、病院経営が成り立たなくなってきている
証なのではと思いました。

先週の敬老の日は、仕事で出張でしたので
週遅れの敬老の日を行いました。
高校の同級生が、少し前話題の国民宿舎を払い下げ
再生し営業を開始しているので、
久しぶりに、母を連れて温泉に入って来ました。
リラックスしたひと時でした。

ただ、以前の国民宿舎のシステムでなく
新しいやりかたで、尚且つリーゾナブルな価格で
あるせいかどうか、とても盛況でした。
友人に前回会ったときは、平日の稼動をどう上げるかが
課題だと話しておりましたが、こんな閉塞感漂う時代に
週末だけでも盛況なのは、やはり彼の経営手腕だと思います。

温泉の再生といえ、病院の最上階霊安室といえ、
すべてはお客様の満足の為のような気がしてなりません。

この点、ねもくんちも改めて検証していきたいと思います。