2010年11月21日日曜日

我家の霜月収穫第二弾?

今日は、我家の霜月収穫第二弾で、柿の収穫に続き
家庭菜園にある、柚子の収穫を行いました。

今日は午前中ゆっくり休んでから、午後小春日和に誘われて
ねもくん脚立を使い、剪定をしながら柚子のもぎ取り
手袋をつけて行えばよいのに、昨年に懲りず素手での作業
また、柚子特有のトゲで手は傷だらけーーーーーー

家内と娘に、まったく懲りないんだからとあきられました。
昨年の、剪定作業の効果か、それとも畑の肥やしの効果か
今年は206個の収穫、大豊作でした。

早速 尋ねてきた従兄弟と姉の家にお裾分け、
家では、今年はじめの柚子風呂です。
ちょっとだけ贅沢な気分です。・・・・・・・・・

来週の休みは、我家の収穫第三弾 キュイーフルーツの
収穫予定です。

昨日は、休みを利用して社員さんと仕入先の製材工場見学と
機械展示会を見学してきました。勉強の一日でした。
昨週に続き週末の現場での勉強、色々と改善アイディアが
浮かび、早速帰社後一献やりながら、同席してくれた
社員さんとアイディアを確認しあいました。

また、金曜日は地元商工会主催の、優良従業員表彰式に
ねもくんの会社から、T君が受賞したので、一緒に式に
出てきました。
T君いわく、学校の卒業式以来の賞状とか・・・・喜んでもらえました。
祝賀会では、生のトランペット演奏を聴きながらの会食で、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

二人で二次会は、ボジョレーヌヌーボを飲みながら
入社以来の思い出話と、これからの活躍を
お願いいたしました。

しかしちょっとだけ残念だったのは、式及び祝賀会に
参加してくれた、市議会関係者数名でした。
来年1月に行われる市長選のゴタゴタを、酒をついで廻りながら
大きな声で、あーだコーダと、ねもくんちょっと場を考えてよと
切れそうになりましたが、今年のねもくんの目標は怒らない。

従ってじっと我慢し、終始笑顔で対応して来ました。
田舎のプレスリーならではの振り前に、とっても残念でした。

社員さんにとっては、思い出の祝賀会ですもの
少しは、受賞者の気持ちにもなって戴きたいです。

ねもくんは、経営理念尽くすを掲げておりますので
このような振る舞いは絶対にしないと、強く心に誓いました。

今週も明日からタイトなスケジュール、充実した一週間に
なるように頑張ります。

手が傷だらけの、ねもくんより