2011年2月10日木曜日

危機管理を更に痛感いたしました。

先週は、社内にインフルエンザが猛威を振るい
約10%の社員さんが、お休みでした。

以前より、社内に消毒液を備え、手洗いうがいをと
言っておりましたが、残念かな40代後半の男子社員さんから
体調を崩し、彼の周辺の社員さんが、伝染してしまいました。

幸いに、その後体調も改善してくれましたし、伝染もそれ以上に
拡大は致しませんでした。
しかし、生産高への影響は勿論ですが、元気な社員さんに
負担がかかってしまいました。大変申し訳ないと思っております。

ただ、休暇を取った社員さんが、みんなに迷惑を掛けたと
お土産持参で出社してくれました。ここまでしなくともと
思いつつも、彼女の振る舞いに、ねもくん大感激 このような
思いやりのある社員さんが、いてくれるので ねもくんちの
会社もお客様の支持をいただけるのだと思います。

ただ災害は宮崎県だけでなく、身近に考えなければならないと
痛感いたしました。昨年作成いたしました、危機管理及び
危険予知について、再考が必要であると思います。

いずれにせよ、ねもくんも暴飲暴食に気をつけて
頑張ります。

先週の東京ビックサイトのJAPANギフトショウでは、
来場者の皆様に、改めていろいろと感想をお聞きすると共に
新たなビジネスのヒントをいっぱいいただきました。
焦らず、ひとつひとつ、確実に進めていこうと思います。

今週も 新潟・札幌・東京と出張で留守しておりますが、
社員さんは、お客様の納期に間に合わせるべく
毎日オーバーワークで頑張ってくれております。
感謝すると共に、体調管理に気をつけてほしいと
お願いしております。