2011年2月28日月曜日

三方良しの精神とは?

2月もあっという間に月末を迎えてしまいましたね!!
今月の19日は、全員参加のTPM活動で、ちょっと
遅めの大掃除を行い、工場の一年分のすすを払うことが
出来ました。
また、知的財産権の内製化で頑張ってくれていた
新人のS君が、全社員さんに説明してくれました。

簡潔に、噛み砕いた説明で大変解り易く
ねもくん、大変嬉しくなりました。

ただ今月は、お客様のリクエストにお答えするのに
大変苦労した一ヶ月でした。

ねもくん、お客様の困っていることに心を込めて
お答えすることが、明日への仕事に結びつくと
日々考えております。

最終カスタマ-・販売店代理店・ねもくんちが
おのおの良くなる三方良しが、成り立って
継続できると思っております。

ただ、最近一部の担当者様BY様のご指摘が
ころころ変わり、ねもくんちの゜社員さんも
大変つかれ切っております。

聞くところによりますと、販売の結果が即給料に
反映されるとのことで、販促も前週に決定とのこと
ねもくんちのシステムでは、合わせ難い決定であります。

木材乾燥という工程は、時間軸的にどうしても譲れない
部分の物理的弊害があります。ご理解戴きたいですね。

ねもくんは、三無( 無理・ムラ・無駄)のある取引は
三方良しにならず、長続きしないと考えます。

社員さんとその家族の事を考えると、決断の時かもしれません。
真摯に、心を込めて対応させて頂きたいと考えております。

こころに誓ったねもくんより