2011年5月20日金曜日

素晴らしい感性の工場を、見学出来ました。

震災以来、殻に閉じこもりがちのねもくん
久しぶりに、目から鱗が落ちる工場を拝見できました。

今日、いつもの変なおじさん1号のとくちゃんの
(ちなみにねもくんは、へんなおじさん2号です。)紹介で
安多化粧合板株式会社さんを見学させて頂きました。

工場は、町工場ですが、床が綺麗で、おしゃれな空間を
演出なさっており、BGMが流れる中で、平均年齢29歳の
社員さんが、オンリ-ワンのものづくりをなさってました。

機械も自分たちで、塗装をしなおして空間にマッチさせて
おられました。
ねもくんちのTPMの活動によく似ております。

安多専務は、語学も堪能で現在HPの改定も
海外の仲間とやっておられるとか。またその感性も
素晴らしいの一言です。
ねもくんの一番不足している、美の感性ですので
短い時間でしたが、大変刺激をいただきました。

また、奈良県橿原市周辺のホームセンターも
案内していただき、ねもくんかちの商品も
いろんな形で販売して頂いておりました。
うれしくなるやら、改善点も発見して、カメラに
収めましたので、明日帰社後、月曜日に
社員さんに伝えて、即改善実行とさせて戴きます。

一日付きあってくれた、とくちゃんいつもながらに
ありがとうございました。
明日香村の渡辺さんのおそばも、いつもながら
美味しかったです。ご馳走様でした。

歴史を感じ、西洋の感性に触れたような
喜びの一日を過ごせた、ねもくんより