2011年11月6日日曜日

中国パワ-でも、まだまだですね!!

ねもくん先週は、駆け足で二つの展示会を見てきました。
ひとつは、中国国際林業博覧会でした。

中国最大の林業関係の展示会とか
会場は、義烏市の国際展示場で、Aホ-ルからEホ-ルまでで
東京ビックサイトの東1から5位までですが、
二階層になっているので、単純に倍ですよね。


中国の行政と企業が、一体となっての営業活動でした。
各省及び市単位の出展に、各企業が張り付いているのが
印象的でした。


以前の中国の展示会からは、LED装飾や大型スクリーンなど
ずいぶん代わってきておりました。
しかし、林業博覧会ですが、しいたけや山菜など
なんでもありのようです。やはり中国。
また、商品の品質は、重厚的なものが多く、色彩等
中国国外での販売は、うまくいくのかなという感じでした。

それにしても、彫刻の家具の数々は、たいした物です。

近隣諸国の物産の販売もしておりました。
また、JETROさんが゜中心になって、JAPAN ブースを
設営していただいたので、ねもくたんたちの
WOOD ARRENGMENTで、僅かながら出品致しました。
準備不足は否めなかったですが、一定の市場調査は
出来たのかなと思います。

ねもくんは、一日だけの滞在だったので、仲間に
その後の状況を確認し、今後に結び付けて生きたいと
思います。


帰国後、2日からビックサイトで行われている、
インテリア・ライフスタイルリビング展に行きました。
ねもくんちも、頑張ろう東北のブースの中に
1コマのみ出展させていただいたので、そこで
二日間営業活動をさせて頂きました。


日本国内最高峰のインテリア展示会とのこと、
昨年までは、奈良の徳田君も出品していたとか。
クオリティの高い展示会でした。


前日までの中国の展示会と比較すると、
まだまだ先を行っていると思いました。
規模ではかなわないかもしれないが、
品質・意匠では、かなりの開きがあるように
思いました。


マスコミの情報に惑わされず、モット日本人は
自信を持って、国際化に対峙すればよいと思います。


中国への移動中に、サッカー日本代表の
遠藤選手の本を読みました。
彼曰く、Jリーグでは、まだまだ世界と戦える
レベルになっていないと。
どんどん、世界に出て行って、経験しないと
世界レベルでは、戦えないと書いておりました。

ねもくん、おおいに納得です。

今回も、強行軍ではありましたが、二つの展示会を
見学して、ねもくんの描いておる、目標に
一歩近づけると確信いたしました。


今日は、本当に久しぶりの休日でした。
午前中、母のリクエストに応えて
家庭菜園で、たまねぎ作りをしました。
来春の収穫が楽しみです。
少しは、親孝行なこと出来たのですかね


夕食のしたくも、久しぶりにしました。
趣味の料理のできばえに、自分で納得
娘に厭きられておりました。

それにしても、海草サラダと、もつ煮込み
満足いく出来栄えでした。


充電完了のねもくんより