2011年11月27日日曜日

今週も色々とご教授頂きました。












ねもくんあっという間の一週間でした。

月曜日は、久しぶりに車で八戸へ出張

東北道の雪の箇所は、度胸を決めての運転

緊張しました。


翌日は、朝寝起きに仙台に戻り、東北経済産業局で

TMOの会社の申請書の事前指導を受け、午後は

中小企業整備基盤機構東北支部の勉強会で、

中小企業大学校仙台校で、今回の震災で被災した

企業の社長対象の勉強会。

16年前の阪神淡路大震災で被災し、復興している

企業の社長様方を講師に招いて、経験談に基づく

アドバイスをお聞きいたしました。


ねもくん、震災後被災し 無我夢中で取組んで来た事が

間違いでなかったと確信できて、勇気を頂く勉強会になりました。


勤労感謝の日は、取引先の震災復興用の住宅

フェニ-チェホ-ムの展示会に伺ってまいりました。

16坪850万の老夫婦対応の住宅から、家族対応の

二階建てでも、1250万とかの低価格を売り物に

しかれど長期優良住宅認定の、優れものの住宅でした。

会場は、被災した方々でにぎあっておりました。

木曜日は、意匠デザイナ-の小倉さんを、大阪から

お迎えし、ねもくんたちが進めている、まちなか再生に対しての

アドバイスを頂き、プランを作成してもらう事に致しました。

金曜日は、小倉さんが会社に来ていただき、今後の商品化の

参考にしていただく為に、工場見学していただき、色々と

アドバイスを頂きました。


また、取引先のバイヤ-様の来社・指導の先生の指導日での

来社の応対など、めまぐるしいスケジュ-ルをこなし、3時の新幹線で

東京大学へ

何で東京大学かと申しますと、WATの会議を東京大学名誉教授の

安藤直人さんの研究室で、行わせていただきました。

全国から集まった変なおじさん5人と、安藤先生との意見交換は

盛り上がり、6時から10時半までになってしまいました。

安藤先生の、アドバイスに 沈んでいたメンバ-も 目が輝き

急に生き返ったようでありました。


途中会議を 通称Sと呼ばれる 構内のバ-に移し

ゆったりとした雰囲気で歓談させて頂きました。

お値段も、先生が居られたおかげで、学割価格

チ-得した気分でした。


先生の10年間での、施設新設の苦労談をお聞きし、

ねもくん勇気百倍です。

だって会社も、FMラジオのTMOの会社にも

当てはまる事ばかりです。


昨日も本宮にすぐ、街造りの打合せ

今日もこれから、本宮経済研究会の忘年会です。

体調に気をつけて頑張ります。

忘年会シ-ズン、暴飲暴食は体調を崩す元凶ですので

と自分に言い聞かせている

ねもくんより

PSなんだか精神的には、超安定しております。