2009年6月27日土曜日

ちょっと早めの収穫際

梅雨の土曜日の晴れ間をぬって、
ジャガイモの収穫をしました。

朝早く開始したのですが、なにせ家内と二人
すぶのど素人、悪戦苦闘しながら、お昼過ぎ
ようやく、お米の袋に8袋の収穫を終えました。

途中、畑のご近所の方より、ジユ-スを差し入れて
頂いたり、知り合いが通ると、車を止め寸評を頂くなど
外野の先生に色々と、ご指導いただきました。

さくり切りと、病気予防の消毒はしたのですが、
追肥はしませんでしたので、収穫の芋は、小ぶりでした。

4月・5月の雨量が足りなかったせいなので、
仕方ないですよと、教えてくれた通りがかりの先生
もおりましたが?
農家の方々で凄いと、つくづく思います。

いずれにしましても、お得意さんの女子社員の方々に
バレンタインのお返しをする、ジャガイモ(メ-クイン)が
収穫できて、ほっとしています。

家を離れている、子供たちにも送ろうと!!
また、今日はこれから、地元で何時もお世話
になっている人達と、収穫際をしようと思います。

メタボ解消の、ほどよい疲れと、満足感に慕っている
ねもくんより