2009年6月29日月曜日

見学してきました。

 昨日、地元の会の研修で、今、時の人の邸宅
音羽御殿(通称鳩山邸)を、初めて見学させていただきました。

鳩山総理の直筆の書簡や、吉田茂からの手紙など
展示されており、今の政局を考えさせられました。

お手入れも大変だと思いますが、公開の目的のひとつに
納税対策があるように、思えて仕方ありませんでした。

見学をしていて、ふと気がつきましたが、明治から昭和初期の
日本人の女性の、内助の功としての存在が、今の日本を
支えておるような、気がしてなりませんでした。

私の祖母はじめ、大正生まれの母とも重なりますが、
目立たなくとも、芯がぶれず、きりりとした存在が
言葉て゛は、言い表せない、心の支えになっていると思います。

女性は、強しですね。

夕食で、伺った、あのブシュ大統領と、小泉首相も行った
権八さんは、正直、海外からの観光客向けには、良いですが
日本人にとっては、サービスの内容及び、スピードで、
フラストレ-ションが溜まりますね。残念でした。

食べ物の恨みは、恐ろしいかも知れませんね??

関心したり、ちょっとがっかりしたり
心のバランスが不安定ですが、
今日、みんなと別れて、徳島に飛ぶ為
心を入れ替えておる、ねもくんより

(お詫び、前回の投稿のジャガイモの品種は、
メ-クインでなく、キタアカリでした。
家内より、注意されました。
訂正させていただきます。)