2010年3月7日日曜日

完全休養日

今日は、新年になってから初めての
完全休養日としました。自宅から一歩も出ませんでした。
一年に三、四日は、完全休養日をとります。

先月中旬からの第二工場の立ち上げで、何かと気ぜわしく、
(抜擢の設備担当者と保全担当者が、しっかりやってくれて
ねもくんは、ただうろうろしているだけですが。)
週末を利用しての海外出張とか、
関係者の方々との会食などが続いており
ねもくんばてばてでありました。

それに昨日は、木曜日についにねもくんの
怒りのマグマが噴火してしまい、土曜日半日
出勤を命じてしまいました。

自分も休みたいですが、半年も前から
ご用命いただいておる、お客様に納期遅延など
許されるはずがありません。

水曜日、木曜日と続けて、製造現場での不具合発生
全員参加のTPM活動を怠ったことによる発生と
ねもくんは、判断致しました。

昨日は、品質保証体制確立のために、招き入れた
外部講師の最終指導も金曜の午後から、土曜日の
午後に変更していただいたため、終日会社におることに
なりました。もう限界値に近くなりました。

朝、二度寝のあと、サンデーモーニングとサンデープロジェクトを
見た後、家内の視線を感じ、茶の間の掃除、年末しか自分は
やらないことを行ったため、外は激しい雨・・・・・・・・・・・・

その後は、新聞・雑誌を眺め、琵琶湖毎日マラソン・ダイキンレディース
を見て、韓国パワーにビックリ!!

その後久しぶりに、ストレス解消のために、台所に立ちました
まず、包丁を砥石で磨ぎ切れ味を良くしてから、下ごしらえ
メーンディッシュは、チキンソティでした。りんごをベースの下汁に
1時間漬け置きして、焼くときには、自宅家庭菜園で取れていた
ユズで香りを入れて出来上がりです。

同居家族全員で、久しぶりに一緒に夕食をともにしました。
母は、いつものように、ねもくんの腕前を褒めてくれて
ストレス発散の手料理となりました。

その後、いつもの日曜日と同じく、情熱大陸とワンステップを
みてから、就寝です。

友人の変なおじさんは、奈良から7時間かけて東京に
車で出かけて来ているみたいですが、ねもくんは
完全休養を決め込んでおりました。

明日からアクセル前回です。
いつもの頑張るねもくんに戻ります。