2010年4月14日水曜日

我家の家庭菜園にも、春が来た!!

先週の土曜日は、午前中地域のボランティア
午後からは、母へのボランティアでありました。

と申しますのも、今年は春になっても気温が上がらず
とても、家庭菜園の耕しをする雰囲気でありませんでしたが
久しぶりの快晴で、ジャガイモ (メ-クイン)を急遽作付け
することになりました。

助っ人に 姉夫婦と姪そして姪この娘を頼み、約100坪に
ジャガイモの種15キロを植えつけました。

最初に牛舎より戴いた有機肥料と石灰をまいて
用土作り、そして家庭菜園用の耕運機で耕し
間隔を計りながら、さくりきり・そして芋種置き
その間に、肥料を置いていき、最後に土をかけて
種まき完了です。

ねもくん、いつもバレンタインにお客さんの事務員さんから
チョコを戴いておるので、お返しにちょっと遅れたホワイトデ-
として、7月下旬にジャガイモをお送りしております。

これからの3ヶ月、草むしりと消毒そして手入れと
抜かりなく行い、収穫祭をしたいと思います。

終始母は、総監督!!
種芋の芽の切り分けは、誰にも任せられないみたいです。

週末 仕事以外に没頭して
リフレッシュできた ねもくんより

PS
●昨日は、出張で山梨へ 中央道からの富士山
 とても綺麗でした。