2010年4月19日月曜日

来来軒が臨時開店!!

昨日の土曜日は、午前中みんなで
OFF JTで学び午後は、新入生
歓迎会を兼ねた、観桜会を行いました。

あいにく季節外れの雪でしたが、第二工場の
二階食堂スペ-スを利用して、行いました。

私も、憧れの白装束に変身し、中国工場の
おばさん連中仕込みの、白菜をベ-スとした
湯で餃子を作り、社員の皆さんに食べて
戴きました。

会場にちょっとだけ早く行き、着替えて
社員さんを迎えると、私のいでたちに
皆、口を抑えて笑っておりました。

乾杯の後、ひとり厨房で餃子をゆでておりました。
単なる湯で餃子でなく、ゆでる昆布だしにも拘り
そして、現地工場から貰った辛子とにんにくを
ベ-スとした特性タレも、3年間熟成しているもので
まろやかになっておりました。

新人君にとっては、迷惑だったかもしれませんが、
お代わりして食べてくれた人もいたので
ねもくん大満足でした。

それにしても今年の6人の新人君達
入社後3週間しかたっておりませんのに、
皆 昔からいるような顔つきなっております。

会社での研修だけでなく、その間社外研修にも
いって頂いておるので、考えが少し変わって
本当の意味での、社会人になろうと
努力してくれているからだと、思います。

ねもくんは、新人君の1年後が楽しみです。

今日の日曜日は、娘の運転で、本物の
三春の滝桜を見に行ってきました。

徳光さん三瓶君達が、テレビで紹介してくれた
お陰で、県外ナンバ-が多く到着残り4キロを
車で1時間かかりました。
歩いたほうが、早かったかもしれませんね!!

まだ3分咲きですが、昨日の雪も消え
久しぶりに、勇壮な姿を見ることが出来ました。

桜を見て、心をリフレッシュ出来た
ねもくんより