2010年12月22日水曜日

お蔭様で帰国いたしました。

先週からの一週間の海外出張も、あっとゆう間に
終わってしまった用であります。
何事も無く終わるかと思えば、最後にありました。
出発の機内乗り込むも、濃霧の影響で出発許可が降りず
なんと2時間機内で過ごすとは、お蔭で成田に着いても
アクセス悪く、やっとの思いで東北新幹線の最終に乗ります。

やっぱり、羽田空港の国際ハブ化ですね!!

今回も出発前に、本を買い込み移動中読みました。
娘用にと思い買った、あの池上 彰さんの知らないと
恥をかく、世界の大問題。 娘用でなく自分で読まないと
いけないことばっかりでした。

即戦力は3年持たない。樋口弘和氏は弊社のリクルートにも
大変参考になりますし、今、マスコミの話題になっている、
国家資格を取得しても、就職難の息子にも読ませたいくらい
(ようやく、内定を数箇所から戴いたみたいです。)
現状分析による、社内制度改善には、大変参考になりました。

世界的な、賃金の標準化が起こっているとのこと。
ドル換算で日本の賃金を評価すると30年前の
四倍になるとの指摘には、なるほど!!

早速、社員さんにも考え方としては、このようなこともあるよと
伝える事に致します。
最近本を購入するのも、新書が中心で、減ったお小遣いの
せいであります。-----

その他ハーハード流交渉中は途中までなので、後でコメントします。

お蔭様で、来期の予定も立ち、少しはほっとして年末を迎えます。
感謝です。

早速会社に連絡を取るも、税関検査強化の影響で、貨物の到着が
遅れ、そのために残業しているとの事。
立場は理解しますが、いつも真面目にやっているとこと、そうでない所
を見分けしていただければと思います。

お客さんに、商品を間に合わせようとしている、社員さんにも感謝です。
明日の朝礼で、感謝の意を述べることに致します。

スカイライナーからのねもくんより