2011年3月27日日曜日

少しずつ落ち着いて来ました。

今日は、復旧工事がお休みなので、ねもくんも
久しぶりに朝ゆっくり致しました。
毎日、朝4時から6時にかけて、余震での
モーニングコール、正直ぐっすり寝ることが
できないでおりましたが、幸い本日は、気が付かない
位の余震のみでしたので、ぐっすり寝ることが出来ました。

お蔭様で、燃料もまだまだ充分とはいえませんが、
以前ほど逼迫しておりません。
もう少しで落ち着いてくると思います。

ねもんちの会社は、お蔭様でフル生産できるようになりました。
ただ、まだ物流が回復しておらず、製品を完璧にお届け
できないのが、ちょっぴり残念です。

しかし、社員さんの頑張りには、うれしくなると同時に
頼もしい限りです。勇気百倍です。

昨日は、来期の新製品開発の為に、昨年12月発注していた
最新の工作機械の搬入が行われました。
課長さん係長さんが、立会い夕方電源も繋がり、とりあえず
稼動が確認出来ました。
明日からの操作指導が楽しみです。

こんな状況でと、さすがのねもくんも考えましたが、
こんな時こそ、新しいことに挑戦し、社員さんのモチベーションを
あげていかなければと考え、キャンセル致しませんでした。

何せねもくんには、雇用を守り続ける責任があります。

毎日自分自身に言い聞かせていることがあります。

出来る、出来る、必ず出来る。
出来ないと思えば、出来ない。
出来ないと考えず、出来ると信じ
自分は、永遠に進歩したい。
出来る・出来る・必ず出来る。

と、唱えています。会議所時代にMIAで学んだ一説です。

間接的な社屋の被害は、毎日・毎日新しく不具合が発見され
少々嫌気がさしておりましたが、一昨日くらいで、打ち止めの
ような気が致します。

これからは、スケジュールをきっちり立て、諸手続きをきっちり
行い、一歩ずつ進めていきます。
第一に、社員さんが安心して働ける環境づくりです。
それは、休憩室の移築と強化です。

災い転じて福となす。の諺の通りにできる様
焦らずしっかりと進めていきます。

ご支援戴いておる、お得意先様・取引先先様そして社員さんの
家族の皆さん・各行政機関の皆様の期待に応えられるよう
ねもくんは、必ず復活そして、ステップアップいたします。
今後とも宜しくお願い致します。

甲子園の開会式での、選手宣誓・素晴らしかったですね!!
若者から、勇気を戴いた様な気が致します。

本日、震災前日に心筋梗塞を患い、県立医大に入院した
義理の弟を見舞いに行って来ました。
幸いに、危険な状態は脱し、会話ができる様に回復してくれております。

福島県の医療の中枢施設県立医大は、まだ自衛隊さんや災害派遣の方々で
物々しい雰囲気でありましたが、家族以外の面会が可能になる
など、落ち着いてきたのだと思います。
明日からは、一般診療も開始されるとの事。
少しずつ落ち着いてきた証と思います。

原子力発電所の放射能災害で、福島県は地震・津波・放射能と
トリプル被害、更に風評被害で大変ですが、
めげずに頑張ります。

明日は、お世話になっている、仕入先様・運送屋さんに
お礼に伺い、火曜日からお得意さんに現状回復状況を
お知らせすべく、久しぶりに出張に出かけます。
再起の第一歩を、自信を持って踏み出します。

気分転換に、久しぶりに包丁を磨ぎ、褒められたねもくんより