2011年1月1日土曜日

新年あけまして、おめでとうございます。

皆さん、新年明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ねもくんの本年の目標は、昨年に引き続き
①健康的に一年を過ごすことです。
 昨年は、禁酒日の目標は達成しましたが、
 体重は、7キロ減に対して2キロ減のみに
 終わってしまいました。
 今年は、年間72日の禁酒日 体重5キロ減
 20代の体重に戻したいと思います。
 要するにメタボノデパートからの脱出です。

②怒らないこと。
 こちらは、年齢と共に、年々おとなしくなれているとは思いますが、
 相手の話を良く聞き、理解してから話すようにすれば
 感情的に怒らなくてもすむ事を、昨年学習しました。
 今年は、昨年以上に、相手の話をよく聞き、懐深い
 存在になりたいと思います。
 ただ、ならぬものはならぬ!!は、通したいと思います。
 単なる妥協は、絶対しないつもりです。
 理不尽な振る舞いには、毅然とした対応をするつもりです。

今年は、もう一つ目標を付け加えたいと思います。

③笑顔の絶えない、雰囲気つくりに徹すること。
 会社でも、ねもくんが硬く対応すれば、社員さんも
 硬くなり、本来の笑顔が絶えてしまうと思います。
 社員さんはじめ、お取引いただいておる皆さんが、
 笑うかどには福来るを享受していただければと思います。

今日も、田原総一郎さんの朝まで生テレビを見ましたが、
現在の日本の閉塞感は、何が原因かをやっておりましたが、
ねもくんは、自己責任が示せない、他人批判はすべての人が
すべきでないと思います。
マスコミの方、政治家の先生にしても、あまりにも他人批判のみで
前向きの提案が無いからだと思います。

単なるレベルの低いお笑いで、笑うのでなく、全体の雰囲気が
楽しく、皆が笑顔で対応できる雰囲気を作り出すことが、
今年のねもくんちのステップアップには、必要なことと思います。

現在の規模では、創業当時の家族的雰囲気で笑顔が多かった
組織体とは、同じにならないと思いますが、社員さん一人ひとりが
輝き、目標に向かって皆で頑張って、その頑張りの中に、
喜怒哀楽があり、結果として皆で笑顔で対応できるようにすることを
今年は、続けたいと思います。 

一年の慶は元旦に有りと申しますので、家族で日帰り温泉を楽しんだり、
夕飯は、ねもくんのコックさんを実践したりと、笑顔の絶えない楽しい
一日を過ごすことが出来ました。感謝!!

元旦でのんびり出来た、ねもくんより