2011年9月24日土曜日

娘の一言!!

昨日は、秋分の日 ねもくんちも家族揃って
ご先祖様の墓参りを行いました。

父と兄の墓参りから始まり、本家筋・母方本家・分家
そして家内の実家の墓参りと、お参りして回りました。

88歳になるねもくんの母も一緒でしたが、さすがに
自分の実家・家内の実家の墓参りは、あまりにも急勾配
なので、寺まで行き、車の中からのお参りとなりました。

そこで娘いわく、どうしてお墓はこのような場所にばかり
あるのだろうかと?一番来たいのは、お年よりなはずなのに!!

その通りですよね、顧客目線からしたら、ずれておりますよね
ねもくん あまりお墓の立地については、
あまり気にしていませんでしたが、娘に言われれば
その通りと、感心しました。少しは福祉関係の勉強を
しているから、感受性が違っていたのかも知れません。

お墓参りの途中、大勢の方からお声がけ頂きました。
40周年の講演会に参加していただいたからです。
皆さん大変喜んでいただいておりました。
ねもくんも、ボ-として歩いていると 大変だと
少々緊張いたしたり--------。

午後帰宅後は、自宅近くの空き地の草刈を行いました。
ねもくんちの土地であるわけですが、近くの公民館と
保育所の除線のための土入れ替え作業のために、
職員さんの駐車場の代替に使いたいとの事。
行政からの要請ですので、ねもくんボランティアで
環境整備を行いました。

今日は、JCのまちなか音楽祭 のお手伝いです。
朝、必要な備品を搬入して来ました。
貧乏性なねもくん、仕事を片付けないと満足せず
午前中で切が付くように、頑張っております。

本宮市は今日は晴天です。
青年会議所の現役諸君のイベントの成功を祈る
ばかりです。

親心の ねもくんより